忍者ブログ
拍手のお返事もこちら(カテゴリー:お返事)。創作関連を見たい場合はカテゴリーを選択して頂くと見やすいと思います。 「原作無関係二次創作」「小話(暫定)」については固定記事(緑文字で書いてある一番上の記事)をご参照ください。
[635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625
こんばんはふたつめ。

うっかりさっきの記事でACCAのことばっかり書いちゃったから、
うっかり今日思ったことをメモしそこねましたわ(´・ω・`)

ということでこれは、わりかし自分用のメモでごぜえます。

明るい話はないけど、明暗で分類するなら暗めの、ただ、私的には興味深いことについてメモってます。




「いいよなヒューマン族は。寿命で死ねるんだから」

 エルフ族は言いました。
「小人族、ミユ族、ラーク族も。戦死か病死か事故死。老衰? っていうんだ? そんなのはまずない。老衰って、穏やかだもんな。いいよな。誰のことも憎まなくていいし。いいよな…。」

(後々、小話として書くかもしれませんが、まだ浮かばないので、
 ふっと先週あたりに湧いて出た、誰かわからないけどエルフ族のセリフメモ。
 多分、点滴とか胃瘻とかで延命したり、老衰で死ぬことについて、ちょっと調べたために、浮かんできたんだと思います)



 今日、職場の先輩方の会話がふっと耳に入ってきて思いました。
 親の死は特別なことじゃないんだなと。

 思ってみれば、
 まったくそのとおりで、
 むしろなんで今まで、具体的な言葉でそう思い至り実感しなかったのかと。
 だってねえ、みんないつか死にますもの。
 死に方くらいですかねえ、違うのは。


 FaOを書いたとき、多分、かなり、子供からの視点で書いてしまっているので、アイカやエドの視点がかなり幼くなっていると思います。アイカはともかくエドはもうちょっとどうにか、今後、加筆修正が必要かもなと、改めて思いました。

 今、エナ外伝書いてますが、
 エナはⅢ時点で20代前半(詳細忘れましたが24だったかな?)。しかも冒険者。リーフのおかげで悪魔や契約者との戦闘経験がある。16歳頃母親を亡くしている。となると…
 Ⅳからのエナやリーフの描写に、今日のことは影響しそうです。ただ、Ⅰ~Ⅲで散々、エナ内心について描写してきたので、大きく影響を受けるのは特にリーフかも。エナはそのまま。というか、これから。

 でも多分、寂しいのは寂しいんだろうなあ。
 受け止め方が、どう、変わるのだろう。受け入れ方が、どうなるのだろう。
 非常に興味深いです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
風枝 在葉(かざえだ さいは)
趣味:
 ゲーム(RPGが主)フルートと戯れる
自己紹介:
(ホームページの)誕生日は、
3月31日です。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]