忍者ブログ
拍手のお返事もこちら(カテゴリー:お返事)。創作関連を見たい場合はカテゴリーを選択して頂くと見やすいと思います。 「原作無関係二次創作」「小話(暫定)」については固定記事(緑文字で書いてある一番上の記事)をご参照ください。
[617]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011
こんにちは。あっっっついですね!

黄金のレガシーやってました。
伏せったーが使えず、センシティブ設定はセンシティブじゃないものには使うべきではないというのも見たし、pixivに書くのも違うしなぁと思い、ここに、

 ネタバレ大いにある感想を

書く回です! スミマセン創作のことは今回一切ないです←
(えー、止まってた場面でどうするか昨日思いついたので、進む兆しはあります!というご報告だけしたておきます←)

ではでは、以下よりFF14 黄金のレガシー(7.0)まで、および、一部FF9最後までを踏まえた感想などです!
超長い

★クリアしてからの感想は下の方にあります

黄金感想書き溜め
◆概要?:ほぼリタアイで書いてたやつなので 後 の 展開 で"見当違い だったな"ってのも
ある。

よくゼノスを思い出している。◆

・今回のナレーションはエレンヴィルかぁ! どう絡んでくるか楽しみだなぁ
・BGMにウルティマ・トゥーレのあれがアレンジされてんの最高だな
・BGMにキャラ選択画面のアレンジなのマジで天才な発想だな最高
・自キャラが楽しそうでスーパーハッピー
・ウクラマト、耳見えてた方がかわいいよ好き

,多種族!!!9!!
・シュバラール族の勇連隊士の声…聞き覚えあるくない?
・タコス……………

・石川界人か?コーナ様
・タコスおれも食べたいんだが?

・…ふーんこれもしかして、コーナ様だけでもウクラマトだけでも厳しそうだから、双頭ではなく二人の王とかあるんじゃね?コーナ様とウクラマトで王様やればいいんじゃない?どちらも思いやりあるから出来そうな気がする
・聴けば聴くほど石川界人なコーナ様。この声好き
・ワンチャン、ゾラージャ様はアシエン関連あるのではないか…? オリジナルも、ゾディアークももう居ないけど、転生組はみんな居なくなったわけではないでしょう? 転生組いま何してるんだろ
・伴って、グルージャジャ様とかテランサム…?テ…ケ…あ、ケテンラム?もアシエン関連ありそう。
・ヨカフイ族が表舞台から居なくなったの気になりすぎる
・黄金卿が封じられてるところって、あの、あれ、クソ強いナントカって天災が封じられてるところと同一なのでは?

(以上、●lv91ID攻略終了まで●で思ったこと)

・ゼノスも旅をすれば、グルージャジャと出会える未来があったかもしれんな…かもしれない、を想うのは悪いことじゃないものね
世界は広いって、冒険者との出会いで少しは知れたろうしな
ゼノスは頭良すぎたらしい(秘話)しな…想像したり期待したりしても、現実が全くついてこなくて、泥濘の世界だと感じて長かったんだろうな…
・なら、直接届けよう 一択
…白魔で来ちゃったてへぺろ
連打しんど!
・グルージャジャ様の台詞、ボイスありだけど、ロールによって変わるやつか
・冒険者くんが大きい。リアルの私(たち)に必要な、 聞いて、感じて、考えて を、旅してやってきて、これからもやっていく冒険者くんが、大きい… いつも心にヒカセンが居ると、私(たち)の心も、それを少しはやっていけるだろうか。

・ゾラージャ様の声ってピピンかな←※違いました。スノウ(FF13)でした。

・アンフォイとモヴァムク大好きすぎる

●しばらく進めて
・無知ゆえに争い、知りて絆を結ぶ…
 …アシエンのことやハイデリンのことは物語の序盤からずっと、ずっと知りたいと思いながらやってきたよ。エメトセルクには話しかけれるだけ話しかけた。…漆黒では、相容れないということが分かって戦ったハーデスとは、そもそもの…あれは腐れ縁か?笑 があったことも、今を生きるヒカセン自身として歩いた旅路で知って考えて戦った…ゾディアークのテンパードだったアシエンたちが、メーティオンのことを知っていたら、どうだったのかなって、少し思う(どうしようもない想像)…あまり変わりそうにないかな。

・バクージャジャ、もう兄弟たちを犠牲にしたくない、ということだけど、最初に思ったのは、 それにしてはあまりにも多くの命を奪う行動をしてきたな? ということだった。
 …ただ、バクージャジャ自身が生まれ生きてきた道は、そのようになっていた。それをなぞってそれを背負ってそれに倣って何がなんでも、ということだったんだろうなと思った。
 多分、最初から、というか、随分前から、自暴自棄だったんだろうと思う。それに、自分が存在するためには強く、王になるしかなかったから。それしか認められる道がなかったから。(母はいてくれたけど、立場強くなさそうだったからな…。)だから想いと行動が乖離、矛盾してたんだな。
 染みついた言動はなかなか修正しにくいだろうけれど、想いに従えるといいね。俺TUEEEはやりたがるだろうけどやればいいよ、覇気があって調子乗ってる方が、らしいもん。
 優しくなれそうだね。

 …あーあ、まさかバクージャジャで、クジャ(ff9)を思い出すなんてな。予想外だ。うまれてこない方が良かったかも、って台詞とか、道具のように生まれてきた感じとか、産みの親に失敗作の烙印を押されることとか、戦闘能力や黒い策略はあるところとか、自分のされたことを他人にやっちゃうところとか、優れていなければ生きていられないという強迫観念みたいなものとか、だから優れていないやつを簡単に見捨てたりとか、
これでこの後、生きることについて掠っていく台詞があったらまじでクジャおよび9リスペクトのキャラじゃん
まぁもうクジャリスペクトキャラだなって確信してるけどリスペクト率(?)が上がる
●以下はクリア後の感想追記●
一点非常に大きく違うのは、バクージャジャは、生まれてこれなかった兄弟達と、自分が成せなかったらこの後まだ続いていく死の連続を、心の根底にもっていること。…そしてそれに耐えられてないこと。もし双頭ではなく、母も居なく、ウクラマトが居るタイミングが違えば、ゾラージャになり得たと思う。●以上、クリア後の追記●

・あれ? ヤクテル樹海のマップ、第一世界の、…ラリホッ! に似てる…かな…?
……んー?でもなぁユールモアはリムサみたいだったけど…
ていうか 曲もなんか、どっかのやつ(黄金)のイントロが、どっかのやつ(漆黒)に似てたよね…?(曖昧)

●継承
・やっぱりね!!!!! そうだよね!!!! そうだよねぇ!!!!!(王ふたり)

・ゾラージャ兄貴、…"よろしいならば私が敵になろう(戦争だ)"とか…いやぁサレージャが踊らせてる感も否めないしまだわからんな…

って、ええええぇぇぇぇえ?!きっ 斬…

・生きる理由って えぇ リーエ・メグ行く?← 生きる理由なんて、そんなもんやぞ?

・かなり経ってから思ったけどデコワの声って、バッツか? つまり、ヒュトロダエウス?
これ、自警団の隊長さんが高橋広樹さんだったらおもろいな あまりにも口調違うから、エメトセルクみは全く感じなかったからわからないんだけど
・まて?違うぞ…ウリエンジェか? KENNさんでは???

・決闘とかしてそうな風景って思ってたけどマジでやったわ笑

・トロッコも好きだろ?

●襲撃
おばあちゃん好きやねんけど何してくれとんねんおまえら
あとナミーカさん生きててくれまじで頼む

・ほんまに来やがった(ゾラージャ)
・クルルさん…めっちゃびっくりした。予想外というか何か予想もしてなかった。イイストーリーだ。
…同じ魂由来なのを探すの好きなんだけどさ、例えばウヌクアルハイ(13)とナイルベルト(1)はもうほぼ確実に同じ魂由来やん
 クルルさん…が、初登場した時に、「パパリモとカラーリングやキャラが被るな…? まさかパパリモ退場…? まだ早計か…?"」て思った(そしてマジで退場した)んだけど…「私の魂は薄いってことかしら ううん、もしそうだったとしたらヤ・シュトラが気づくはずだし」と仰るクルルさん、…ひょっとしてもしかするんか? 流石にないか…いや、無いな。だってパパリモとは星海で会ったもん。
 とすると、今回の鏡像世界はもしかして、次元圧壊が何度か起こされてるのかな? ドームの中でしか生活できない程度には。

・ッシャア! て笑笑 ヘルメス(の声帯)すぎて笑ってしまったやんくそ

・ゾラージャ様これ単騎かもしかして? 独りなのではないか?

・えっ? くれぐれも、無茶だけは なんてエスティニアンの口から、ヒカセンに向かって出るんだね………暁月の時、さすがに心配させちゃったかな 先に無茶したのはお前だけどな!

・こわ 逆浦島太郎…? いやヴィエラは長命だから いや あー でも他の人は……

・諸君、私は、FF9が大好きだ。大好きなんだ。なんなんだよもう
てか原曲そのまんまかこれ…? アレンジ、してる…か…?
・スフェーンのことを殺さなければならない展開が来そうな予感がする(根拠なし
・オブリビエン?なんで、忘却?リメンバーとかにしないの?
・めっちゃアレンジしてある曲も、あるのね
・そんなことしなくても魂は巡るのに

・スフェーンは、生体なのだろうか? この子は、生物学的には何なんだろう? FF9リスペクトをするなら、冠を外す場面が入ってくる気がするが、おそらく、あの冠は、レギュレータの上位互換で特別な物なんだろうな。ガーネット(FF9)が冠を捨てる場面は、"女王としてではなくて"みたいな意味を感じたけど、スフェーンでこれをすると…スフェーンは生きていられるのか? そもそも生きてるのか分からんが
・この子、土地は欲しいだろ?民のために

・あー(●オーティスの話を聞いている)
 滅びゆく星の再現を思い出した
 スフェーンがあんまりやて。
・は? 死者の数だけとわびとは存在する?どゆこと…?嫌な予感しかしない。スフェーンなどの、老衰すら超越した存在の維持に魂を使用してるとか、そういうこと?闇メーティオンよりタチ悪くない?
・なによ環境とか命を繋ぐとか 胸糞の予感
 これは分かり合えそうにないな…

・やっぱゾラージャってアシエンじゃね? それなら行動の理解ができる。今を生きる人の命をなんとも思ってないところとかも。逆に,そうじゃなきゃ、何があったんだ???

・…カフキワさん、とわびとですか? もしかして

・ゾラージャについてはもっと考えないと理解し難いな…あるいは、それだけのことが、あれだけのことをする理由に足りてしまうほど、真面目すぎる生きにくい人だったのか…
・スフェーンはだいぶ"狂ってる"な。メーティオンを呼びたい。自分の世界だけを守り続けている。極論みんなそうなんだけど、あまりにも、その他の人への想いを家族への想いで塗りつぶしている

・ははぁ…蛮神やテンパードの類っぽい雰囲気だなぁ……
・本当にいい国だったんだね。民のみんなも違和感、疑問を、抱いているんだね。やり方が違えば、もう少しだけ道が考えられれば、永遠ではないものを目指せば、違ったかもしれないね
・欲しいのは土地じゃなくて命だったねぇ
・話し合いで共存,和平がありえたら良かったけど…そういう類のものではなかったね

・誰も動揺してない。いつか来る終わりだと、よく分かってたり、もう充分と思ったり、スフェーンに頑張らせ続けるのもなぁと思ったり、いつが終わりなのかなと思ったり、してたのかもしれない

・原初世界(アロアロ島関連)からの、第???世界、か…
・原初世界の祖先をもち、別の世界で生まれた人の魂は、どういうふうになってるんだろう?

●ラスボス
・永遠の闇!永遠の闇じゃないか!…似てるだけなのはわかってる(急にマジレス)けど、本質はそれだと思いました。

・未予習初見オンリー楽しかった…!

・ちゃんと話せてよかった
・造られるべきじゃなかったかも、って言葉にヒカセンが否定も肯定もしなかったの良かった。今目の前にある心を否定はしないけど、スフェーンの記憶と魂を永らえさせてこんなふうにさせてしまった周囲は優しすぎて残酷すぎた。造られるべきじゃなかった、というより、造るべきじゃなかったと思う。…どうしても造るってんなら永遠ではないものにしよう、たださいごにお別れを言うだけの時間、とかさ。…それでも、それが出来てしまうと恐らくもっと欲が出そうだけどね…。だけど最後のお別れが言えるというのはとても大きいことだからね…

・スフェーン(オリジナルではない)は、9で言うところの、永遠の闇、だったと思う。死ぬことへの恐怖、孤独、関連した諸々の消えない気持ち。スフェーン(オリジナル)にいなくなってほしくない人たちが創り上げた、あのスフェーン(オリジナルではない)は、まさにそういうものを反映して在ったと思う。ただし、より残酷なことに、心があった。優しさをもち続けてしまった。さいごに、スフェーン(オリジナルの記憶が無い)と話せて良かったよ。

●クリア後しばらく
・ゾラージャは王ではないところで生きられたら良かったのにね。グルージャに、"手に入れたものは遺していく。受け継ぐなり見捨てるなりしろ"と、見捨てる選択肢まではっきり言葉にしたのは、とても、…優しさでもあったと思う。自分および、自分が生を与えてしまった存在への願いでもあった、でもその願いすら与えたくなかったのだろうな。願いや希望や祝福が、呪いの檻になるとよく知っているから。「お前を何とも思わない」はそういうことだったと思う。…お前はエスティニアンと旅に出ればいいよ。それとも俺と来るか? って言いたかったな。そんな段階は、もう、ずっっっと前に過ぎてしまっていたんだ。
・コーナやラマチはそもそも血の繋がりがないし、憧れられてたしで、言いにくかっただろうね。グルージャジャ、…グルージャジャ様は、どうだったんだろ? どういう親子関係だったんやろ。
・ゼノスに紹介したい。王子という立場だったのにこんなに違う(※細かい立場の違いとかは、王政がどうとかよく分かってないので分からない)。ここに外からお前を定めるものは何もない、ってなふうに笑ってやったらゾラージャはどう反応するだろうかね。別世界に行けて子供までもうけたのに、戻ってきたところを見ると、もう手遅れだったんだろうけど。原初世界の中じゃ、あの青い鱗のせいで逃げ切れないだろうな。ミラプリ応用じゃだめかな? でも逃げようとはしないのかもな。周囲の期待や声で作られた檻の中でしかもがけなかったもんな。檻壊してウルティマ・トゥーレにでも連れてってやりたかったな。
・あーぁ…ゾラージャと友達になれるヤツはきっといっぱいいた。タイミングが合わなかった。すべからくタイミングさ…。きっとターニングポイントは幼少期だったね。
・おいバクージャジャ、タコス食べ比べにいくぞ。断らねぇよなぁ?おぉん? ってやりに行きたい

●とりあえず以上!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
風枝 在葉(かざえだ さいは)
趣味:
 ゲーム(RPGが主)フルートと戯れる
自己紹介:
(ホームページの)誕生日は、
3月31日です。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]