忍者ブログ
拍手のお返事もこちら(カテゴリー:お返事)。創作関連を見たい場合はカテゴリーを選択して頂くと見やすいと思います。 「原作無関係二次創作」「小話(暫定)」については固定記事(緑文字で書いてある一番上の記事)をご参照ください。
[870]  [869]  [868]  [831]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861
こんばんは。

味噌汁は、やっぱり、たまに作らない期間があってその後不意に作って食べたら思うんです毎回――味噌汁食わなきゃダメだな。味噌汁ってまじでエリクサーだわ。

なんですかねえ。なんであんなに簡単であんなに美味しいんでしょう。

白ご飯。鯖の塩焼き。味噌汁。もずく酢。
夕食でした。んまかったー。



REAⅡに思いを馳せております。
…3月更新はなさそうです。すみません。
来てくださった方、ありがとうございます(´・ω・`)
スローーーーーですが、思い出したときにまた来てやってください(´・ω・`)



*以下、クトゥルフのTRPGが面白いって話と、”創作は「私の想定内」のことしか起こらない”と感じた話。

クトゥルフ神話のTRPG(※卓上の、アナログなRPG)のリプレイモドキを観てたのですがすっげえ面白いですね。
でも、クトゥルフは、…wikiでニャル様の正式名とかイ…いたくぁ? いくたぁ? どっちだか忘れて調べたりとかしてたら察したのですが、

(長くなったので続きから)


ものすごく精密で深く深く作りこんであるために、
沼みたいなものにハマることはなさそうです。
・理解が追いつく気がしない
・情報量半端ない
・クトゥルフTRPGできる環境にない・できる環境にしようという気持ちまでは起こらない(動画見るだけで面白い)
・のめり込むとリアルにSAN値やばくなりそう。あと怖い(畏怖を超えた何か)。
※SAN値とはステータスのひとつで、この値が減っていくと、発狂します。
という理由で。

私が見たリプレイモドキは、刀剣乱舞のキャラクターがTRPGした、っていう設定で進んでいくものでしたので、キャラクターがいろいろやらかしたり、会話が和やかだったりで、恐怖が若干は減らされていたように思います。
でもそれでも、KP(ゲームの進行係)を務めるキャラクターが容赦なく怖い場面を上手に語るとめちゃめちゃ怖かったです。


クトゥルフの見てて思ったのが…
創作ってのは、どうあがいても、「私の想定内」のことしか起こりえないんだなぁ
ということです。
(もちろんセルヴァたちが私の思いもしない言葉を発することはあります。
 それは別として。
 世界観や物語全体的なことについて、「私の想定内」のことしか起こらない、と感じました。)

しかしながらその考えを私が得たために、…書くのすら抵抗がありますが
レンたちの居るあの世界でも、”「想定内」の想定外のこと”がありうると、思えてしまいました。
もともと、レンたちのあの世界をまるで檻のようだと感じてしまい世界を変えようとしている”変わり者”はいました(未登場)。でも私がクトゥルフ知っちゃったからな…なんか…これまで思っていたのより、ちょっと怖いというか、人の手が届かない感のあるような話になりそうな気もします。



沼にハマる感じにはなりませんが、もっと見たいな~。
パラノイアのTRPGも面白かったですが、環境があったとしてもあれは私プレイできそうもありません。倫理観全捨てしてなりきらないと…。観る分には楽しかったです。

まだ私、ニャルラトホテプ、イタクァ、ミ=ゴ、星の精、コラジン、猫又、ティンダロスの猟犬、ショゴス、人兎、ヒプノス…くらいしか知らないです。
しかも、登場したときのこととコメント(ニコニコ動画なので。)で得た知識しかないです。

でもすげーおもしろいです。もうちょっと知りたい。もうちょっと動画観る。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
風枝 在葉(かざえだ さいは)
趣味:
 ゲーム(RPGが主)フルートと戯れる
自己紹介:
(ホームページの)誕生日は、
3月31日です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]