忍者ブログ
拍手のお返事もこちら(カテゴリー:お返事)。創作関連を見たい場合はカテゴリーを選択して頂くと見やすいと思います。 「原作無関係二次創作」「小話(暫定)」については固定記事(緑文字で書いてある一番上の記事)をご参照ください。
[1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004
こんばんは。

パソコン開いてるえらいえらい(自分で自分を上げてくスタイル)

年末年始忙しすぎた皆様もそろそろみんな落ち着いたでしょうか。
関係なく毎日忙しい方もお疲れ様です。

さて、まだ1年未満ですが、ハイファンタジーのゲームにはまっております。まあ、言ってしまいますが、ファイナルファンタジーⅩⅣです。流石、大手・プロ。面白いです、とっても。
その創作から受け取れるメッセージを反芻しながら、最近の自分のことについて、また、5~6年前のようにぐるぐるしております。思考の整理整頓なので、つづきから に畳んでおきます。



音楽やってた頃から変わらないのは、「"伝えること"は"生きること"」であるという考えです。

意図してでも意図してなくても、人に影響し、影響を受けること、それが生きる(生きた)ことだと思うのです。
言葉にしろ音楽にしろ、普段の何気ないことばから、芸術まで…表現し、それが誰かに伝わる。その誰かは、何かを感じたり考えたりする。それは間違いなくその人の一部となる。今度はその人が何か発信する。それは間違いなく、影響を受けたその人が発信したこと。

…久しぶりにこれについて具体的に考えているってこともあり、うまいこと書けてませんね。

音楽がわかりやすい。
100年も前の音楽を、現代の奏者が演奏して、誰かが聴く。心が動く。
100年も前に、これを創った人がたしかにいたんだって、不思議な気持ちになりませんか。現代にまで伝わってくる。

んー前書いたような…
…めっちゃ探しました、これとか
…これを探す過程で色々見ていたら、5~8年前の自分の感情豊かさにびっくりしました。ずいぶんと、平坦になったような気がします。面白くない人間になってきている…い、いやだぁ



さて、あとはつづきからにしておきます。
そう、これを書くために(メモするために)開いたのに、すっかり時間が経ってしまった…かけるかな



皆様まぁいろいろな世の中ですが、好きを見失わずに、ほどほどにがんばって生きていきたいきましょうかねえ
(*‘ω‘ *)



ff14から受け取れるメッセージ。それからさっき過去の自分のブログを読んで色々思いました。

私は基本的に、「人生はめんどくさいもの」と思ってます。すべての根源。
正直、”すべての人を、幸せな夢の世界に閉じ込めて一生を終えるようにした神と呼ばれる者”や、”滅びゆく世界で、ただただ今現在の自分の幸せだけを考えて過ごせるような場所を統治する者(10年、100年先の幸せに価値はない、という考え方)”などにも、とても共感できるし、気持ちが落ちている時なんかは「私もそっちに入れてくれ…」と思います。

だってね、宇宙やその外側やら、もっともっと広大なこの世界で…宇宙の泡がパチンとはじければすべて消えちゃう、消えたことすら感じさせないであろう世界で、一体、何を必死になってるの? って…思いますよ、気持ちが落ちてる時はね。
幸い、私にはリオナさんやセルヴァがいますし、彼らがFaOの中で語ってくれたから、「すべて無駄」とは思わないんですけどね。
意味は、自分の心が与えるものだと思いますので。

さてさて。

ff14から受け取れるメッセージ、ざーっくり言うと、発展的であれ、前進していこう、繋いでいこう、とかそういう感じです(あくまで今の私の受け止め方)。

一方で、今の私は停滞気味です。仕事、やめようかなって思いながらかれこれ1,2年経つかな? ようやく最近ネガティヴな理由ではなくポジティブな理由で、辞めようかなと考え始めています。
日々、ずっと寝ていたいんですよね。良くないと思う。
そして今日、何年前かの自分の言葉を見ながら、「あぁ、前から気力が低い日や大変な日はあったんだ、だけど、今よりも生き生きしている。愚痴にしろなんにしろ、生き生きしている」と思いました。

じわじわと、しんでいっていたのかもしれない、と思いました。

やっぱりだめみたい。
セルヴァは偉いよ。どうやって長い間、回復術士をやっているの? やっぱり、一回途中で辞めた時期、何年かあったでしょ(ほぼ確信)

本当は、私は、多分、芸術関連のことがいいんだと思うんですけれど…(心が)生きれても、今度は生活が難しくなるのがわかってんですよね。だから、はじめるとしても、副業とか趣味の範囲からなんですよね。そうすると、他の、メインの稼ぎになる仕事はやっぱり必要で。さてさてどうしたものか。

どう考えていこうか…ハロワか、やはり、ハロワいって何があるか見るところからか…何があるか分からないと、選択もなにもないですものね。それかどこかに登録するか…。

うん。そうだな。

頭と心は固くなって、面白くない人間になったように思うけれど、
ただ、具体的な方法を冷静に考える頭にはなったかもしれないですね。(ポジティヴにいこう)



んーーーーー記事を見直している間に、書きたかったことがほとんどどこかに消えてしまったみたい。ミスったぁ。まあ、またそのうち。
とりあえず、やはり、それでも、最終的に、「創作すること」が私の唯一不変の”生きること”であると、結論が出るのですよねえ。(書け)

今回はこんなもんにしときますかぁ。

まぁほどほどにがんばっていきましょう

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
風枝 在葉(かざえだ さいは)
趣味:
 ゲーム(RPGが主)フルートと戯れる
自己紹介:
(ホームページの)誕生日は、
3月31日です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]