忍者ブログ
拍手のお返事もこちら(カテゴリー:お返事)。創作関連を見たい場合はカテゴリーを選択して頂くと見やすいと思います。 「原作無関係二次創作」「小話(暫定)」については固定記事(緑文字で書いてある一番上の記事)をご参照ください。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

今日はまず…
昨夜イラスト一枚差し替えたばかりなのですが、今朝、早朝から拍手をありがとうございます…!
こんなに早く反応を頂けるとは…!びっくりしました…!期待しないようにして拍手管理画面開くんですけど、いやもう、見た瞬間ニヤニヤが止まらないよね( ´艸`)にひひ←

オルトの力でしょうか。オルトすごいな…。

FaO:RⅤはまだ先の9月アップ予定ですが、オルトにとって、とても大事な場面です。見守ってあげて下さると嬉しいです。
ちなみに本編のほうも開幕オルトだったりしますw
FaOの物語上、オルト出さざるを得ないのです(´・ω・`)

以下、FaO進行中のMP管理などの話を徒然。※超絶マニアックです。


拍手[0回]


戦闘場面でいちいちMP管理につまづきますチクショウ。電卓必須。
でも、幸い、20分くらいあれば、戦闘前にかけておくような魔法(継続した防御など)の分のMPは、大抵全回復してくれます。FaOメンバーは皆さんお強いので、不得意分野でない限りMPRも高めなことが多いのです。

なにより私はこういう面倒な作業、嫌いじゃないヽ(´▽`)/ 「チクショウ」訳:チクショウやってやるぜ(`・ω・´)-3

MPR(Magic Point Recovery)は各キャラ、魔法種類ごとに設定されています(未公開)。
得意分野は高いし不得意分野は低いです。
うっかり他の分野で調子に乗ってMP使いすぎると、MPRの低い不得意分野のMPがいつの間にか尽きてMPEND=気絶するといううっかり魔法使いになりかねないのです。
なんで他の種類の魔法を使ったら別の魔法のMPが尽きる事態が起きうるかというと、
攻撃魔法のMPを10%使えば、他の、補助・回復・呪術(中略)・時間、全ての種類のMPが3%減るのです。だってこうしないと魔法使えすぎておかしなことになっちゃうんです。

ちなみにこのMPRは分速です。MP回復量(/分)。
そしてディル、ドマールはMPもですがMPRも高いです。準じてエルフも高め。

たとえで誰か挙げましょうかね。…意外とオルトすごいのね(変身術のMP/MPR=800/30)…。
MP/MPR比が低い種類の魔法(MPR高い。10%消費してもすぐ回復)を使用し、他のMP/MPR比が高い魔法(MPR低いが、3%なのですぐ回復可)は極力使わないのが良いですが…あらやだややっこしい!ちょっととにかく、「使用した種類の魔法 以外のMPが0になる」という状況を頑張って作ってみましょ。圧倒的に、使った魔法でMPENDすることが多いんですけどねー(FaOⅢのアイリーンの如く)。

セルヴァのMP/MPR(比率)
攻撃230/7(32) 補助480/20(24) 呪術320/7(45) 回復1000/30(33)
召喚0 変身0 空間430/10(43) 時間90/3(30) 実はもう一個あるけど割愛。

※0は1%でも3%でも100%でも0なのでMPENDも何もないです。

よし!私もよくわからんくなってきたから、とりあえずやってみます!セルヴァをMPENDさせるぜ!…言ってて申し訳なくなった。違うんだ、ただのシミュレーションだよセルヴァ。
1.とりあえず、普通、魔法使いがそうするように、比率の数値低い(MP量の割にMPR高い)やつを消費してみます。
 通常の戦闘前準備と、戦闘中に予想外の防御が必要だったりなんやらで「補助」を450消費
 →補助40/20(93.8%消費) 
 →(他は28.1%消費)攻撃165/7 呪術230/7 回復719/30
   召喚、変身0 空間309/10 時間64/3

2.ここで5分くらい何もしなくていい時間があったとして、MP回復します。各MPR×5
 →攻撃200/7 補助140/20 呪術265/7 回復869/30
  召喚、変身0 空間359/10 時間79/3

3.続いて不測の事態で回復の大魔法が必要な大ピンチになります。「回復」を810ほど消費どんだけ死にかけやねんΣ
 →回復69/30(81%)
 →(他は24.3%消費)攻撃144/7 補助23/20 呪術187/7
  召喚、変身0 空間254/10 時間57/3

4.実は敵が生きていたという不測の事態に、「攻撃」で前衛を援護します。《地の蔓》や《風の刃》《風の槍》等の応用など複数。「攻撃」100消費
 →攻撃44/7(43,5%)
 →(他は13%消費)補助-39/20 呪術146/7 回復-61/30
  召喚、変身0 空間198/10 時間45/3

 ということで4の途中から、例えMPのヤバさに気がついて気絶回避したとしても、援護は不可能になります(´・ω・`)MP&MPRと相談だ~。

 セルヴァは回復に次いで補助や呪術系が得意なはずなのですが、それでも足りなくなりますね。いや、上記の場合原因は不得意な攻撃魔法を使ったことですね。大して攻撃MP多くないのに、そこそこ消耗してるときに使っちゃったから。かといって、補助(MP残23)で前衛サポートできるかというと、…微妙…攻撃100使うくらいですから、補助23くらいじゃどうにもならない気がします。詰んでる。
 ただ、この攻撃を100消費するまでに2分ちょっと時間があれば、補助も回復もMPRでカバーできるので、攻撃100消費しても気絶しないですみます。MPRと時間って大事…!

※上記の消費MPについての言い訳
 本当は3.で無理やり終わらせようと思ったのですが、セルヴァさんが意外と頑丈なMP(?)だったので4.までいきました。流石。
 3.以外の状況は大いにありえるのが怖いですね…FaO本編でも、魔法使いたちは意外とMPギリギリでやってるし、結構ヤバイ…?
 3.はあまりないとはいえ…回復MPが満タンでも、致命傷二人を確実に救うならMPENDです。今回3.では一人を想定していました。一人の割には消費MPが多いです(笑)だって本当は無理やり3.で(略)
 1.の450のうちいくらかは、もっともっと、戦闘を予測してかなり前にかけておく魔法も含めているイメージです。事前にかけてたやつ切れちゃったのかもー(適当) 
しかし、1の段階で、FaOでよくコロナさんが用いる「テレポートで逃げ!」という手は使えなくなってます。そもそもセルヴァの空間魔法は緊急用としては役立たずです。っていうかむしろコロナさんだけが例外。


 しかし、魔法使いの得意分野を把握しておくことの重要性がよく分かりましたありがとうございました。
これ書きながらMP設定がまたちょっと詰まりました。とりあえず比率全部数値出しとこうと思いました。

休日はこういうことができるから素敵です。
めっちゃ時間かかります。

楽しかった(`・ω・´)-3
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
風枝 在葉(かざえだ さいは)
趣味:
 ゲーム(RPGが主)フルートと戯れる
自己紹介:
(ホームページの)誕生日は、
3月31日です。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]