忍者ブログ
拍手のお返事もこちら(カテゴリー:お返事)。創作関連を見たい場合はカテゴリーを選択して頂くと見やすいと思います。 「原作無関係二次創作」「小話(暫定)」については固定記事(緑文字で書いてある一番上の記事)をご参照ください。
[986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [976]  [975
お久しぶりです(本当にな!!!!!
 寒いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 二次創作のほうはやることやって一区切りつきまして、去年末からじわじわと、一次創作の資料を読み始めております。作っておいて良かった本当に。
 世界に再度沈むべく、歩くべく、「いやぁこの資料は読まなくても私覚えてるやろ」っていう資料も開いて全部読んでみています。案外詳細部分を忘れていることがあります…!(FaOにおけるオルトとエルミオについてだとか、大悪魔の封印と魔物化はいってしまえば同じ原理だとか…!※どちらも物語中で語る機会は無い)

 REAの1も読み直しました。たしか「これとこれと…この情報入れて初見でも世界がわかるように…」と思いながら書いたものです。なるほど俺得超わかりやすい! でもちょっ…と情報入れすぎだと私ですら思ったので、1つくらい情報を2に回そうかな? と、思いました。
 楽しく、はもちろんですが、この上なく丁寧に(ただし完結出来る程度)、書いていきたいです。

 ホムペももうちょっとわかりやすいレイアウトにならんかなー…とも思ったり(まだ思っているだけ)

 じわじわやっていきたいと思います。
 久しぶりなのに見てくださった方ありがとうございます~!(あるいははじめましてよろしくお願いします!)
 これからもよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

 続きから、突発的に書いたエナ&リーフと、エナ・レン・アースの野宿料理の話です。





「リーフさん」
 宿よりも食に拘る師匠は、捌いて塩と香草をまぶしてこんがり焼いた鳥を寄越した。
「ん」
 一緒に渡された小瓶にまさかの蜂蜜。なんで持ってんだよ流石グルメ。
「結構洒落てますよね」
「美味いものは綺麗なことが多いってだけだ。少しかけるんだ。いいか少しだ」
「それがベストな味だからっすね」
「分かるようになってきたな。食え」
「お先です」
 焚き火がパチパチと賑やかだ。とろりと蜂蜜を少し垂らして、かぶりついた、思わずにやけた。うっま。これ野宿で食えるのかよ、すげえ。
 師匠は満足気な顔で、俺から返された蜂蜜を自分の肉に垂らして、頬張った。完璧、と表情が物語る。
「もうちょい蜂蜜いいっすか」
「ん。…お前もう食べたのか」
「へへ」
「今日だけだよ」
「はい」
 受け取って改めて言う。
「ありがとうございます」
 誕生日を祝われるなんて何年振か。
 俺の師匠は、こういうことを大事にする人。

***

「エナの野宿の料理美味しいね」
 アースが毎回そう言う。数ヶ月差、俺と早くパーティ組んでたレンはなぜか得意げだ。
「お師匠さんに教わったんだってさ! いいよなぁ」
「そうなんだ。私も帰ったらお母さんに…――」
 言いかけてアースは尻すぼみに言葉を途切れさせた。きちんと挨拶し許されて旅立った。ただ1回目は半ば家出だ――本人曰く”隣町まで友達を案内したついで”。続く沈黙に滲むのは後ろめたさか寂しさか、それとも。
 レンの目に後悔や寂しさや優しさを感じ取れたのは、それを知っているからか。
「アースも料理上手になっちゃっても、俺がちゃーんとふたりの料理全部食べるからな!」
「いやお前も作れよ」
「でも俺料理出来ないもん、切って焼くとかしか」
「いいよ教えるから、覚えろよ」
「え!」
 驚いて…喜んでるけど覚えるのはお前だぞ。
 アースがずるい、と目を輝かせた。
「私も!」
 するとレンが――こいつは何気に自己尊厳が低い――しゅんと控えめに身を引いた。
 仕方ない。教えるとは言ったが上手く教えられる自信はなかったし。
「じゃあお前ら俺から頑張って盗めよ。俺はそうやって覚えた。手ぇ出して怒られたこともあった。あんまりトンデモ料理してたら突っ込むわ」
 やった、頑張るね、とアースは喜んでレンを振り返る。そこで吃驚してるあたり、本当に…どうして、こいつはこういう時そっと「俺なんか」などと身を引いてしまうんだろう。アースのテンションに乗っかりつつも、「俺もいいの?」と顔に書いてある。そしてこう言う。
「俺、出来るかな」
「出来るようになるんだよ。それに、やってみねえことには得意も苦手も分かんねえよ」
「そうか」
 やっと調子が戻ってきた。さてどこから教えたもんか。

 …俺の師匠は、悪魔戦においての師匠。戦いの師匠。そして料理の師匠で、人としての師匠のひとりだった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
風枝 在葉(かざえだ さいは)
趣味:
 ゲーム(RPGが主)フルートと戯れる
自己紹介:
(ホームページの)誕生日は、
3月31日です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]