忍者ブログ
拍手のお返事もこちら(カテゴリー:お返事)。創作関連を見たい場合はカテゴリーを選択して頂くと見やすいと思います。 「原作無関係二次創作」「小話(暫定)」については固定記事(緑文字で書いてある一番上の記事)をご参照ください。
[1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998
こんばんは。

前々から評判を聞いていた、Swicthでは1回だけやったことのある(※Nルートのみ)undertaleをついに、NPルートでクリアしました。

undertaleとはですね、
2015年リリースの、インディーズゲームでして、なんか評判高いなぁと思ってました。よく聞くタイトルだなと。その割にバレはあんまり入ってこない。

前情報なしでやってほしいゲームだから、クリアした人が、「うっかりバレ踏んだ」をさせないように気を付けてるんでしょうね。

スマブラSPに人気キャラクター(miiコス)&曲が出るくらいには、人気のゲームです。すごいっすよね、インディーズゲームですよ(基本的に個人製作)。
RPGではありますが、戦闘は斬新で、シューティングゲームっぽいです。プレイヤーの行動によって起こる変化のまぁ細かいこと! 台詞が変わるし大きく行動を変えれば大きく物語が変わる。

で、私もすっかりはまってしまって、色々情報を読んだり、やってないルートや未回収イベント調べたり、
関連作品であるdeltaruneのチャプター1もやりました。それからもう一度、人がやっているundertale(やっぱりNPになった)を観てました。

色々考えたことがあるのでここに投下させてください……吐き出したい……
考察ってほどのものではないです。もんもんと考え、独り言ををつづっただけのものです。

※undertaleとdeltaruneチャプター1のバレを大いに含みます。また、本編をただクリアしただけでは分からない要素もりもりです。
お気を付けを。
飽くまで私個人の考えたことです。色々読んだけど、見逃しとか、誤解もあるかもしれません。


※代表的な二次創作(fellなど)は摂取しておりません。
※Asrielと、Charaも、助けたいという思いが根底にあります。



節操なく書いてしまったものです。
ざっくり、
何を考えているかというと
・Charaは何がしたいんだろう?
・ダークナーとライトナーってなんだろう?
・Gasterは何やってるの?
・Friskは何?

暫定、行きついたところは、
・Charaを助ける(まず存在させる)ためにはGルートをプレイしなければならないのだろうか
・ダークナーとは、「破棄されたもの/goner character」ではないだろうか。ライトナーとは「採用されたもの」ではないだろうか。
・Gasterなんかやってる。作り手、プレイヤー側に近いところで何かやってる。すべては彼の実験なのだろうか。
・Friskは優秀なプレイヤーキャラクターで、プレイされて初めて存在するようになるのだろうか。
・ゲーム内の時系列 ではなく ゲーム製作過程の時系列 を推測して考えるのもいいかもしれない。
・deltaruneの展開次第では、私はundertaleを「本当のリセット」して、NPGPしなければならないだろう……。


にんげん、もんすたー、
どちらでも無いもの…結果、それは Flowey…
らいとなー、だーくなー
闇の泉を封じるさんにんの勇者は、にんげん、もんすたー、やみのくにのおうじ…Ralsei……
(※RalseiはAsrielのアナグラム)
ケツイを、にんげんでも、もんすたーでもないものへ……
ケツイ抽出装置は、Gaster博士の研究が元…Sansも知ってる…

Asrielを たすけたい
ますます思う
Charaの ほんとのほんとの真実を知りたい
もし…

わたしが ぞうお を ひきうけるべきなのか?

あんだーてーる本編だけでは、Asrielを、助けられたと、わたしは思えていないんだ
彼が不憫でならない
Chara、どうしてなんだ。あなたは何がしたいんだ。あなたは何回おちたんだ?Charaは時空を操る力があったかどうかの根拠があったか思い出せないが、セーブとロードの力があったなら、Charaは何回やり直しただろう。 なぜにんげんをにくむようになった? にんげんをほろぼしても、作者はころせない。Asrielはなぜ協力に傾いた?

Charaは ほんとうに最初からふつうのにんげんだったのかは、分からない。闇の泉でデルタルーンの最初のキャラクターがつくられたように、Charaもまた、つくられたひとつだったのかもしれない。
Charaが最初になぜ落ちたのかもわからない。ちょっとしたことだったかもしれない。

もしCharaもつくられたものだったなら そして破棄された、goner キャラクターだったなら、さくしゃや、にんげんを
自分がいない世界を
にくむ動機は充分。

ただ、Charaのおはなしはゲーム本編になっていない。ゲームにされていない時点でセーブとロードの力がもてるだろうか? Gルートをやるから、その力を得るのだろうか? あるいは、プレイヤーキャラクターとして創り出された時点で、その力をもつのだろうか?

なんにしても、もしセーブ・ロードの力があったなら、Charaが何度もやり直すうちに、アンダーテールをプレイしたプレイヤー私と同じく、モンスターたちを愛して、…しかし(認識できる範囲で、恐らく)わたしと違ってgonerキャラだったなら、Charaはモンスターたちを愛すると同時に、哀れで、同族嫌悪に似た何かを抱いたかもしれないし、助けたいと思い、助かりたいとも もしかしたら思い、できることを考え考え何度も繰り返して、憎しみを募らせ、糸口を探して、

そしてアンダーテール本編のPルートで語られた行動に出たのかもしれない
”ニンゲンもモンスターもいなくなってしまいました。”に行く…。

Chara、だけどそれは、Asrielがあまりにかわいそうだと、思わなかったかい
いや、結局はそれはにんげんをほろぼす なんなら力をつけて、作者とプレイヤーをも…という企みだったかもしれない そうなれば、もしかしたら、Asrielはすべて知る前の状態で消えることになるのかもしれない……でもそれは不確定だと思うけど…。

でもAsrielはそれを止めた。どこまで知っていて止めたのだろう。あんまり知らされてない気がする…。バリアを抜けて、……でもバリアを破るのにあと6つ集めることは知っていた(※真実のラボ)。でもにんげんをころすのを止めた。バリアは破れなかった。Asrielはたぶん、この計画を遂行するには優しすぎた。

ねえ、Sansも、先へ進みたがったね。だけどSansは、Gでない限り、本当に何があっても、プレイヤーキャラクターに手を挙げなかった。Gルートだけだ、彼が本気でころしにきたのは。ただSansは、セーブとロードを察してはいたが、ハッキリとそれだとは認識していなかったようだし、ゲームだとは、…もし知ってたとしてもまだ認めてないようだった。多分知ってない。
それに彼は、gonerキャラクターではない。

話が逸れた。Charaは何がしたい。
GルートでCharaと …Charaと言っているが、Charaはつまり、プレイヤーが最初に名付けたにんげんのことだ。
PでAsrielが、そっとしといてあげて、というのを聞かずに多くのプレイヤーはGルートを観に行ったんだと思う。Gルートをクリアしてしまえば、Charaと取引が発生する。そしてPルートをクリアしても、さいごには、Chara 最初に名付けたにんげん が、Friskに、たぶん、成り代る。

つくられて、即、いなくなった、Charaが、さいごに、もどってきてあの描写。
モンスターもニンゲンもほろぼすのか?
……自分のいないハッピーエンドに復讐しているのか? それでいいのか? 世界を、エンディングの先を、壊すのか? そこでならあなたは自由に振る舞えるんじゃないのか? Friskに成り代わるだけでもよかったのではないのか? もしかしてFriskまでも、助ける対象なのか、あれもキャラクターだから?  もう一度世界をつくるの?
キャラクターは、作者になれるの?

Chara、あなたはプレイアブルキャラクターや、モブキャラクターでありたくない、のかもしれない。
でもあなたはきっと作者の中で生きているのに。
プレイヤーはあなたを覚えてる
プレイヤーが名を付けた重要なキャラクターとして何度も思う。
でもそんなのはあなたの望みではないんだよね、きっと。

プレイヤーである私がCharaを自由にするには、プレイしないことだろうが、
物語と、認識されることとがあって初めて存在できるキャラクターというものであるChara(現に、最初に名付けた)を、まず在らせるためには、作者は作らねばならぬし、私は遊ばねばならぬ、私が名付けねばならぬ。
堂々巡りなのだよ、
どうすればいい、Chara?
Kris…。
Frisk…。

KrisとFriskはプレイヤーではなく作者が 採用した キャラクターだね。でも Friskは最後までプレイヤーに操作されるキャラクターだったが、Krisは既に違う
Krisあなたはどうしたいんだ?プレイヤーをころしたい?



そしてGasterあなたはどこで何してるんだ? いつでも見てるんだろうきっと? 研究者というキャラクターから抜け出して、プレイヤーまたは作者の位置にいるのか?

なんで 破棄された キャラクターの名前に、あなたの名前をつけることを頑なに拒否するんだ?そんなに嫌なことがあった?あなたもまた、キャラクター(ひょっとしたらgonerキャラクター)であることから抜け出そうとした(抜け出した)のか?だから、gonerキャラクターの名前にされるのを拒むのか?

Gasterあなたは
アンダーテール本編では登場しない 名前すら、ランダムでしか見れない でもあなたの欠片がPルートで垣間見える AlphysもSansも覚えているだろう いや …リセットの影響があるから分からないが…

でもSansは
don't forgetと 写真を もってる(※サンズの家の裏から行けるラボ) ずっと …なんであんな…あれはもしかしてプレイヤーから隠していたのか?
待て、私はあの部屋に入ったことが無いから
要 Sansからパス聞く場面

プレイヤーが認識しなければ 影響は無いまたは最小限だろう。
なぜ教えてくれた? もう 知られていると、察したからか?そうよな、あんなパスワードを知るための手順…知ってないと出来ない。… あきらめた…? ここまできたら影響は無いと考えた?


KrisとFriskの綴りもきになる
Fに意味があるなら何か…。


RalseiはAsrielの並べ替え 何も無いわけない。
Asriel…あなたはどこに行ったんだ
デルタルーン では、本当に大学に行ってて、帰ってくるの? 帰ってくるの?
リセットの狭間に落ちていない?
あなたは一度、にんげんでもモンスターでもないものだった。Flowey…。
…F、か………。…。

Asriel………Dreemer、だったかスペルは。ドリーマー。dreamでは無い。


それから、デルタルーン の闇の泉と、最初に うつわ を作る画面と
そしてアンダーテールのAsrielの背景。粗いけど、でもこれも多分そう。
すべて、時空の歪んだようなあの背景だ。
あとで気が付いたけどデルタルーンのその画面、BGMは「ガスターのテーマ」じゃないか?
ほんと何してくれてるんだ 全部Gasterの実験、企みなのだろうか。


ジェビルを倒せていないけど悪いけどみてしまった。騎士。そして、女王、だったか
騎士とは誰だ。明らかに何か…闇の泉に関して色々してるなら…時空を操れるなら…
でも、Frisk、Chara、そしてプレイヤーが付いたKrisと、闇の世界でのgoner(一応Krisだが)にしか、セーブとロードは無理だろう?
時空を操る人物のうち、騎士、と呼べるような人がいるか……?
幅を広げてGasterだとしても、あれは研究者だったし
Sansは100歩譲って騎士というよりは魔法使い寄りに見える

女王は いないぞ Torielしか思いつかないが、無いと思う。
…Asrielを助けたい動機があるとしても 彼女は違うと思う。

騎士と女王が完全新キャラなら推測のしようはない。

3人の勇者、とは、本当にあの3人なのだろうか。

ダークナーとライトナーってなんだ。ダークナーは…gonerキャラクターたちだったりするんか?
分からない
彼等は なんだ? 遊び尽くされて終わったもの? 散らばったとらんぷとチェスを見て思う


ていうか
やみのくにのおうじ
って、RalseiじゃなくてLancerよな? あれ? あれ?…おかしくない? Ralseiは、やみのくにのおうじって、言ったよな? なんか変な感じがしてたけど おかしいぞ。

やみのくに に いる 王子 の解釈ならわかる RalseiがAsrielなら、わかる。でもまだ早計だ。


いまは僕しかいなくて
ってRalseiそれ
それは…どういう…そこは、どこなんだ?
Gルートを通ったアンダーテールデータ後?いや、Floweyもあのルートでしぬから例外にはならないか…?でもその後Pルートするプレイヤー多いだろう その場合は?Asrielは みんなのタマシイを一度もつ
うーん不足!



モンスターキッドのゴーストの発言からしても(fun値ランダムイベ)、最初の演出からしても、
……やっぱり、ダークナーとして出すなら、「破棄されたものたち」ではないのかな。

だから闇の世界でのセーブデータは 名前が 最初に破棄された、私がつくったキャラクターの名前だった。

自分がいなくても進んでいく世界 モンスターキッドゴーストはそれを言っていた
なぜ最初に作らせて破棄させたんだ?しかもそのウツワの外見は、Krisに反映されてるよな?どうして微妙に採用したんだ? なぁ、***よ。名前も知らないあなたよ。あるいはひょっとしたらGasterよ。どうしてなんだ。きっと、それが物語の根幹だろう。

すべての、破棄されたものたちを助けようとしているのか?

想像し、創造し、だが形にならずに漂うだけのものを、すくいあげるのか? まだそこに、タマシイもケツイも宿っていないかもしれない、それでもすくいあげて存在させるのか?

そのほうが、よほど残酷ではないのか???

或いは、タマシイとケツイがやどるほど創造されたのにも関わらず、作者の都合で破棄されたもの までかな? すべての破棄されたものを助けるのは、…存在しないものを、存在させて、それから助けなければならない。途方もないどころじゃない。
そも,それは破棄ではない,試行錯誤の過程だと思う。違うかい。それがあったから,採用された物語や人物があるんだろう?

言葉遊びになってしまうよ。
やはり,タマシイとケツイがやどるほど創造されたにも関わらず破棄されたもの だろうかね
最初に名づけたものも,そう,結構,選んだ。込めたもの。


何が許せなくてこんなことをしているんだ。
何をしているんだ。Gaster、あなたじゃないのか? 色々なことを試しているのは。とりま、プレイヤーのことはずっと見ているだろう、貴方。最初から、ずうっと。
じゃなきゃあなたの名前を入力したら即ゲームが落ちるなんてこと、ないものね。



僕を理解してくれるのはCharaだけ、だなんて、Asrielはどうしてそう思ったんだろう
どうして。Torielも、それに、Asgoreもいたじゃない Asgoreに至っては、ずうっと前の時間軸では、Floweyのことを知っていたはずなのに (あれ、これ公式情報だった、よな?あれ?)
Floweyになってからっぽになってしまって、セーブとロードの力も手に入れて Floweyもまた、プレイヤーと同じようにいくつもの時間軸を過ごしたろう それこそNPG全部

Friskはいつ来た? Friskは突然の新要素なのか?Charaの記憶を継いでいたぞ だってAsrielを知っていたもの、タマシイの奥底で。
Friskは 何だったんだ……? Frisk、貴方は何だ……?
ニンゲンとモンスターのみらいをになうもの……とは、どういう意味だ……?

いせき で 眠ってしまった場合にもAsgoreの声の音で、おきてくれ!って。それも、Frisk、ではなく、Charaのほうの名前で呼ばれる。(読み直して気づいた。Asgoreもセーブとロードを認識しているのでは?「あなたに*度、ころされた。 Asgoreはかなしそうに うなずいた。」
Frisk。Chara。
プレイヤーは最初に、Charaに名前をつけた。
そしてそうと知らずに、ずっと、Friskを操作していって、ゲームをクリアした。終盤までに、プレイヤーキャラがCharaではない、という伏線をいくつも目にしながら、名言されるのはPルートの最後だ。

……むかしむかし、Asrielは、Charaと出会った。Charaはにんげんが嫌いだったそうだ(どの時間軸の発言かは知らないし、Charaがリセットを使っていたかどうかも不明だが)。
AsrielとCharaは兄弟のように育った。
でも Charaはある時jstし、自分のソウルをAsrielに取り込んでもらって、ふたりは地上に出て 故郷の花畑で Charaは、にんげんをkろそうとした。Asrielはそれを必死に止めて、結局だれもkろさずに、Asrielは城へ戻り、sんでしまった。そしてその塵は金色の花にふりかかり……宿った。お城の真ん中の、金色の花。

そこに、Alphysがケツイを注入した。
…これ時系列どっちがどっちだr・・・・いやいやいや、金色の花は地上からきたんだ、合ってる。花、Asrielの帰還とし、そしてケツイの注入。

Charaはこの時、どこへいってしまったんだ? 本当にしんでしまった、のかな? ケツイのあるソウルだけ残して……
花に宿るのはAsrielのみだったのか?

どうしてFriskのなかに、Charaの欠片(記憶とか)があったんだ? どういうことなんだ?

デルタルーンの最初のように、ウツワとタマシイがあって、過程ではCharaとFriskはひとつだった、り、して?(根拠なし)
アンダーテールではもう主人公のキャラデザは確定状態だったが、開発中にはひとつだったのか? その残渣がCharaで、Charaは、過去に語られる人物として登場するようになった?

でも Charaは Charaはそれが許せなかったのか……?

Gルートは GルートでCharaが出てくるのは 段々Friskに成り代わるのは……Charaの復讐なのだろうか。

自分が居ない世界への復讐
自分をここまで創っておいて、破棄した作者や、それをプレイして楽しんでやがるプレイヤーへの復讐と当てつけ。
自分のはずだったのに、Friskだった。Friskへの。Friskと笑い合うものたちへの。

この動機だと、本編まで知っていることになる。…jst時点でもう知っていたのか?
Charaが制作過程で破棄されたのなら、そして過去のキャラクターとなったのならば、その時点で、Charaに代わるキャラクターとしてFriskが居る(またはその前段階の過程がある)だろう。
破棄決定時には、Friskが本編になることを知っているだろう。うん、知ってておかしくない。

ゲーム内の時系列 ではなく ゲーム製作中の時系列 で考えても、アンダーテールという世界なら、ありうる。

Charaは ひょっとしたらGasterも、製作中の時系列を当てはめて考えたほうが、案外色々納得いくかもしれないな。
Gasterなんてとんでもない隠し要素だし核心に近いところにいる


 自分のいないハッピーエンドなんて認めない。それは何にもしんじつのエンドではない。自分はたしかに居た。居るんだ。
 お前(Frisk、プレイヤー、ひいては作者)の世界なんかじゃない。自分はそこにいた。お前たちなどよりずっとそこにいたんだ。

充分復讐の動機だと思う。
で、2回以上Gルートをやると、Charaも戸惑うのよな。理解できない、って。プレイヤーを理解できない、お前の心は壊れてるって。

Charaは ああ Charaを Charaの復讐をなすには、Gルートをやってあげないといけないのか。
CharaとAsrielだけ、NPルートで助けられなかったと思ってる。Charaを 存在させるには Gルートをしないといけないのか ただ生きたいと願うキャラクターを、存在させるには、他の愛しきキャラクターたちを、いちど、ころさねばならないというのか なあでもCharaよ Sansもリセットを認識しているんだ 私はどうすればいい すべてを助けられないのか?


RPGやってきたプレイヤーって、大体、プレイヤーキャラクターの名前決めてると思う。
Charaにも、デルタルーンのウツワにも、同じ名前を付けている可能性が高い。

ダークナーとは、やはり、破棄されたものたち、なのではなかろうか。一番自分の中でこれが有力。

デルタルーンは…デルタルーンの、物語の本筋は、まだ見えない。なんとも言い難い。
天使の楽園 を 3人の勇者 が破壊する。闇の泉を封じる。
闇の泉は、キャラクターの生まれるばしょだろうね、きっと。

Krisと、デルタルーンの最初に作ったもの。
Friskと、Chara。同じ関係かもしれない。だが、Friskは優秀なプレイヤーキャラクタだった。プレイヤーに逆らわない。一番最後すらプレイヤーに任せた。

Krisは違う。主人公たりえても、Charaのような振る舞いがすでに見えている。Krisは微妙に、プレイヤーが創ったもの を受け継いでしまっている。

Friskは プレイヤーにプレイされて初めて、生まれるように創られたのだろうか


もし今後ぼくにあっても、それを僕と思わないでって、Asriel、じゃあ、もう、本当にどうしようもないの?
そんなの そんなの………

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
風枝 在葉(かざえだ さいは)
趣味:
 ゲーム(RPGが主)フルートと戯れる
自己紹介:
(ホームページの)誕生日は、
3月31日です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]