忍者ブログ
拍手のお返事もこちら(カテゴリー:お返事)。創作関連を見たい場合はカテゴリーを選択して頂くと見やすいと思います。 「原作無関係二次創作」「小話(暫定)」については固定記事(緑文字で書いてある一番上の記事)をご参照ください。
[929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

大学時代の音楽のサークルでピッコロさん(楽器)とフルートちゃん吹いてきましたが、

楽しかった
結局、無茶振りされてそれを引き受けてしまったって、楽しいもんは楽しいのですよね。

これでやっと右耳ダメージ回復期間に入れる(ピッコロさんの右耳ダメージやばい ※本番、合奏では耳栓オールフリーでやりました)。

中心となってやってくれた現役生たちの挨拶、毎年心にくるんです。
今年もきました。

言葉としては簡単に覚えれて、一番心に残っているのが、
みんななにかしら辛いと思います。
 つらいっていうのを、助けるのは、難しいから、
 つらいのを分かってあげてください。
 それだけでつらい人は救われるんです。
 僕も何度も救われました

っていうのと、あと、(つづきからにしておきます)



ここ数日来てくださった方、ありがとうございました。
また適当に覗いてやってくださいませ。
おやすみなさい~。


拍手[0回]



「みんなの優しさがぶつかり合って、会議が進まなかった」とか。
「感謝を忘れないで下さい」とか。
「小さい頃から楽器をやってきました。練習は辛かったです。楽器と出会わなければ良かったと思ったこともあります。 ~略~ 去年は辛いことのほうが多かったです。楽しむ余裕がありませんでした。 ~略~ 今日の(曲名)は楽しくて、楽器に出会えて良かったと心から思えました」とか。
「本当に、このオケにはいい人しかいないんです。 ~略~ 例えば何か言われて嫌な思いをすることもあるかもしれません。でも、自分にとって嫌なことでも、相手にとっては、それは悪意あってのことではなくて、何かに一生懸命だからだったりするんです」とか。


 このオーケストラに参加しているとき、無条件にみんなのことが好きで、優しい気持ちになるのは、然るべきことだったのだなぁと思いました。
 世界がこうであれば、平和なのだろうなぁ。
 もちろんいざこざや、優しさのぶつかり合いはあるけれど。

 赦しが。優しさが、感謝が、溢れるオーケストラだと改めて感じました。


 泣きたくなるよ。私もそうであり続けたいものです。
 どうか今日のその気持ちをみんな忘れないで、と、言いたい(言わずとも、当人そのつもりではあるだろう)。



 一番感動したのは、
 指揮をした学生(本業はフルート)が花束を贈呈されて、拍手の中、弦楽器をかき分けるようにして一直線に、
 共にフルートパートでやってきた学生へ花束を渡しに行った場面でした。

 そんなん泣くわ(こらえたが)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
風枝 在葉(かざえだ さいは)
趣味:
 ゲーム(RPGが主)フルートと戯れる
自己紹介:
(ホームページの)誕生日は、
3月31日です。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]