忍者ブログ
拍手のお返事もこちら(カテゴリー:お返事)。創作関連を見たい場合はカテゴリーを選択して頂くと見やすいと思います。 「原作無関係二次創作」「小話(暫定)」については固定記事(緑文字で書いてある一番上の記事)をご参照ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
こんにちは。

 お仕事関連の締め切りとか提出物とか、とても苦手です。宿題はため込むタイプでした。
とはいっても、やらない間も気になっちゃって気持ちがすり減っていくタイプだったので、n年前からは、気になった時にさっさとやる! を心がけておりますが。それはそれ、これはこれ。滅びろ、締め切り。

 *

 花粉症になったかもしれないです。
 鼻水とかがあるから、アレルギーに対する内服を試しにもらいました。
 飲んだら軽減します…これは…クロか…_(:3 」∠)_

 *

 生存報告&クセ付けのためのブログでございました!
 皆様花粉や気圧に負けませんように…。
 ではまた!

拍手[0回]

PR
こんばんは。

パソコン開いてるえらいえらい(自分で自分を上げてくスタイル)

年末年始忙しすぎた皆様もそろそろみんな落ち着いたでしょうか。
関係なく毎日忙しい方もお疲れ様です。

さて、まだ1年未満ですが、ハイファンタジーのゲームにはまっております。まあ、言ってしまいますが、ファイナルファンタジーⅩⅣです。流石、大手・プロ。面白いです、とっても。
その創作から受け取れるメッセージを反芻しながら、最近の自分のことについて、また、5~6年前のようにぐるぐるしております。思考の整理整頓なので、つづきから に畳んでおきます。



音楽やってた頃から変わらないのは、「"伝えること"は"生きること"」であるという考えです。

意図してでも意図してなくても、人に影響し、影響を受けること、それが生きる(生きた)ことだと思うのです。
言葉にしろ音楽にしろ、普段の何気ないことばから、芸術まで…表現し、それが誰かに伝わる。その誰かは、何かを感じたり考えたりする。それは間違いなくその人の一部となる。今度はその人が何か発信する。それは間違いなく、影響を受けたその人が発信したこと。

…久しぶりにこれについて具体的に考えているってこともあり、うまいこと書けてませんね。

音楽がわかりやすい。
100年も前の音楽を、現代の奏者が演奏して、誰かが聴く。心が動く。
100年も前に、これを創った人がたしかにいたんだって、不思議な気持ちになりませんか。現代にまで伝わってくる。

んー前書いたような…
…めっちゃ探しました、これとか
…これを探す過程で色々見ていたら、5~8年前の自分の感情豊かさにびっくりしました。ずいぶんと、平坦になったような気がします。面白くない人間になってきている…い、いやだぁ



さて、あとはつづきからにしておきます。
そう、これを書くために(メモするために)開いたのに、すっかり時間が経ってしまった…かけるかな



皆様まぁいろいろな世の中ですが、好きを見失わずに、ほどほどにがんばって生きていきたいきましょうかねえ
(*‘ω‘ *)

拍手[0回]

こんばんは。

パソコン開いてるぞぉ

昨日はレンの誕生日でした!(遅 (特に何もしてないです←
ちなみに3月はティラさん、4月にセルヴァ、フィオリエの誕生日だったはずです
2月は誰かいたかな…?

登場人物誕生日カレンダーとか作りたいですねぇ



意外と思い出せないぞ? と思って、資料開いて決まっている誕生日まとめました。


1月 レン(22)
2月
3月 ティラ(22)
4月 セルヴァ(2) フィオリエ(13)
5月 リーフ(11)
6月
7月
8月
9月 エナ(15)
10月 アース(9)、アイカ(16)
11月
12月

オルトは、エルミオと会った日
※なお、本当は「12月」ではなく、「春季1月」とか「冬季2月」とか言う。 」


そもそも決まってる人が少なかったやつ
1~4月全部思い出せてましたね(笑)

ちなみにセルヴァも、生まれた日ではなく、エルミオ・フィオリエと会ってからはじめて祝った日(という設定)です。…メタですが、「はじめて自分と公式絵師以外からイラストを頂いた日」なので4月2日はセルヴァの誕生日なんです。



皆様日々お疲れ様です。
年末年始で休めた方も、むちゃくちゃ忙しかった方も、とにかく健康でお過ごしくださいませね!

拍手[0回]

こんにちは。

前回の生存報告挨拶に拍手を頂いておりました、ありがとうございます。あなたに良いことがありますように!



前回、「REAⅡ差し替えまだです」と書きました、その直後に差し替えました。

多分、がっつり書いている頃だと、自分の頭の中ではハッキリしているから書いていないこともあったんだと思います。たとえば、人物の外見。
REAⅠの最初にはレンとエナの描写があるのですが、Ⅱにはなんと、皆無でした。書けよと思いましたので、書きました(笑)
自分のキャラだったり、めっちゃ好きキャラでよく知っていたり、常にイラストが横にあったりしない限り、読んでる側はいちいち各キャラの容姿など覚えてないと思うのです。
…などと言ってますが、実は、誰かが「キャラの容姿はしつこいくらい描写しろ」と書いていたので、なるほどなぁと思って、実行した次第です。

パソコンで見ると大した量じゃないんですが、スマホなどから見ると多いよなぁと思います。が、そもそも長編やってる時点でスマホだと長く見えるので、ちょっと置いとくことにします。

今の時代、読まれるのはリズム感良くて短~せいぜい中編程度で、インパクトあるやつ だと思ってます。
でもまあ第一に自分のために書いてますし、見てくれる人もいますし…いいんじゃないかな。



まだまだ今年二回目のつぶやき帳でした。
続け続け~!

またお会いしましょう。

拍手[0回]

すっかりご無沙汰しております。ふと覗いて下さった方、お久しぶりです、あるいは、はじめまして。
以前の更新(加筆は除く)の日付にびっくりしました。ひえぇ

皆様お元気でしょうか。
私は基本的に元気です。創作も全く辞めていません(アップには至らない…)
正直に懺悔しますが、ゲームが楽しくてインプットまくりです←

しかし、ブログの編集の仕方など、覚えているもんですねぇ…(いや、編集画面が解りやすいのか)。

REAⅡもすこーーーーーしずつ進んではいます…ちょっと牛歩すぎますが。
途中まで書いてあったのを、読み直したら「あぁこれ無理して書いてたんだなぁ」ってわかってしまう文章だったので、オール書き直したりしていました。差し替えはたしかまだだったと思います←

ともかく、ぼちぼちやっていきたい気持ちはあるので、今年はとりあえずREAⅡくらいは書ききりたいと思っています。
私が書けば成せるし、書かなければ成せない、なんて単純なことでしょう! 書きましょう。


また来てくれると嬉しいです、などと書く前に、私が、ちゃんとここに居るようにやっていきたいです~! 具体的な案が出てこなくてやや自信なしですが(おい)、案もなにも、居れば居るんだから、そうしたいところ。
パソコンを開くところから習慣を取り戻していきたいと思います。
なっさけねぇ挨拶でしたが、
本年もよろしくお願いいたします。

拍手[1回]

プロフィール
HN:
風枝 在葉(かざえだ さいは)
趣味:
 ゲーム(RPGが主)フルートと戯れる
自己紹介:
(ホームページの)誕生日は、
3月31日です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]